« 新生銀行 | Main | ヤフオク »

2004.07.15

若年性健忘症

NHK(ものしり一夜づけ(再)「脳トレーニング」)でやってた。脳に障害はないのだが血流が少ないんだそうだ。で、血流を増やすには会話がいいんだって。一日50分が必要で、17分以下だと危ないとか。

うーむ。50分てのは、けっこうな時間だね。わたしも足りてないよきっと。会話って、相手の表情や声質や姿勢や、全体を感じ取りながらこちらも全身で表現するわけで、かなり高度な作業なのは確かだね。だから、相手の気分を無視して一方的にしゃべるのはダメなんだって。血流を増やすには、会話しかないってことは無いと思うけど、じゃあなにがいいんだろう。

しかし、もともと無口な高倉健(の役柄)のような人はどうするんだ。

|

« 新生銀行 | Main | ヤフオク »

Comments

対戦ゲーム、例えばネット麻雀だとかネット囲碁だとかは、効果あるのではなかろうか、という気のせいがしました。
(^^;)

Posted by: 楊柳(やなぎ) | 2004.07.16 at 12:32 AM

健さんキャラは無口なだけで、相手の話を聞いてないわけじゃないから。全身全霊かけて相手の様子を観察してるなら、脳みそフル回転してるのかも?

Posted by: ふひ | 2004.07.16 at 09:56 AM

視覚等の外からの情報を瞬時に分析し、行動に移すようなことが一番脳を使うような気もします。たとえば、バドミントンとか。スポーツは脳にも良さそうですよね。

考えるだけとか、聴くだけとかでは足りないような。て、事実は知らないので、いいかげんですが。健さん…

Posted by: TOM neko | 2004.07.17 at 02:58 AM

それがあなた(誰)、健さんてば「気」で相手を思う通りに動かすことのできるひとなんだそうな。黙って見つめてるだけで、きっと脳みそはフル回転に違いありません。(・∀・)
エライ人と握手すると「気をもらいました」とかなんとか言うし。

# ますますテキトーな世界に引きずり込むワタシ。( ̄▽ ̄)

Posted by: ふひ | 2004.07.17 at 11:59 AM

気と言うか、超能力を使う時って脳をたくさん使ってる感じしますね。「念じる」からでしょうね。

# テキトーと言えばテキトーですが。

Posted by: TOM neko | 2004.07.18 at 04:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3680/968782

Listed below are links to weblogs that reference 若年性健忘症:

» とりあえず… 132 [不比等のとりあえず…]
昨日、旧友らと会ってひさびさにリアル人間と会話(ってもほとんど聞き役だったが)を [Read More]

Tracked on 2004.07.19 at 11:52 AM

« 新生銀行 | Main | ヤフオク »