« ナイトメア ビフォア クリスマスのデジタル リマスター版だって | Main | DVR-iUN8W (Mac編) »

2004.11.15

iBook G4修理

購入後1年経って保証期間も切れるってところで、iBook G4を修理に出すことにした。初代iBookのときもぎりぎりで修理したけどね。使えなくないけど気になる不具合ってのが溜まってきたのだよ。

最大の不具合は、トラックパッド異常でポインタが飛ぶことで、これは上から押さえ込めば収まるので緊急性がなかったけど、修理しとかないとね。

画面が時々突然暗くなるのは、スリープ関連のソフト的な問題かもしれないが、修理依頼。

機能的に問題ないから放置してきた、液晶ベゼル左の膨らみにはヒビがはいったし、キーボード右下のenterとfnキーの下のベースの浮きも変だし修理依頼。

あとは、HDDの振動音が時々聞こえてくるようになったことも伝える。

なんか、将来的に問題出そうな雰囲気もあるので、先日Apple Careのサポート延長プランにも申し込んだところ。これ保証期間が2年延長になるんだけど、iBookで31,500円は高いよね。家まで取りに来てくれるのは便利だけど。やっぱりビックカメラやソフマップの保証延長のほうがお得。このiBook、ネットのアップルストアのBTOで買ったから。

で、ここからが問題。修理に出したのが、アップルストア銀座のGenius Bar。ここ、修理に限らずアップル関連よろず相談所なんだけど、ネット上からの予約が必要。数多置いてあるストア内のMacから予約してもいいけどね。外から予約したら1時間後の7:35PMだって。だからちと早いが7:10に着いたのに、待たせる待たせる。なんと、8:25だよ!ひどい。ぷんぷん。

ネットに繋がってるMacをいじってれば暇つぶしにはなるが、椅子がないんだな。立ちっぱなしは疲れる。なんとかしてよ。

|

« ナイトメア ビフォア クリスマスのデジタル リマスター版だって | Main | DVR-iUN8W (Mac編) »

Comments

私のibookg4も保証が切れるのを待っていたかのように、同じような症状になってしまいました。
普段はマウスを使っているので困ってませんが、今後の修理の参考としていくらくらいかかるか、教えてもらえないでしょうか?

Posted by: リュン | 2005.01.02 at 11:33 PM

修理明細書が今すぐ出てきませんが、トラックパッドの不具合は、トップパネルごと交換になって、たしか18,000円くらいだったと思います。わたしの場合は保証期間内なので無料になりましたが。

しかし、iBookG4の初期ロットのトラックパッド異常はよくあるらしく、欠陥とも言える不具合なので、保証期間が過ぎていても無料で直してもらいたいですね。アップルに交渉してみてはいかがでしょう。

Posted by: TOM neko | 2005.01.04 at 02:15 AM

情報ありがとうございます。
18,000もかかるならあきらめですね。
また自分の場合は症状が出たり出なかったりなのでクレームもつけにくい感じです。
今日、丁度同じ時期にibookg4を買った友人に聞いてみたところ、全く同じ症状が出るとのことでした。
その友人曰く、なぜかディスプレイをあまり開かず、垂直気味にして使うと良いとのことでした。??

Posted by: リュン | 2005.01.06 at 12:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3680/1994320

Listed below are links to weblogs that reference iBook G4修理:

« ナイトメア ビフォア クリスマスのデジタル リマスター版だって | Main | DVR-iUN8W (Mac編) »