« iBook G4修理 | Main | リーグ オブ レジェンド »

2005.01.16

DVR-iUN8W (Mac編)

I-O DATA製のUSB2.0接続の外付けDVDドライブね。書き込みできるDVDドライブは初めて買った。DVDってメディアとの相性がシビアで焼き損ないがけっこうあるらしい、ってことで中身のドライブが定評あるNEC、ND-2510Aなので安心かな。DVD+R 2層2.4倍、DVD±R 8倍、DVD±RW 4倍なのは一世代前だけど。ま、安売りしてたから買ったのだから。

Mac対応でないのは付属ソフトが対応してないからで、中身のND-2510AはToastが対応していて、Macでも使える模様。Toast持ってない場合はどうするかって、OS X未対応のドライブをFinderやiTunesやiDVDで焼けるようにする手があった。要はそのドライブのデータをOS Xに登録すればいいらしい。

最初に見つけたのが「裏技」を行う手。ND-2510Aの場合どう書くんだろうと探していたら、もっと簡単な方法があった。「PatchBurn」という専用のフリーソフトを作った人がいた。

ドライブを繋いで電源を入れた状態でPatchBurnを起動すると、接続してるドライブのリストが出てくる。ND-2510Aを選んで「Install」をクリックするだけ。iBookを再起動しドライブも電源入れ直す。めでたくシステムプロファイラでディスク作成が可能との表示。裏技と同じようにhoge.drprofileというファイルが作られた。裏技と違い、なに書いてあるか読めないドライブデータがかなり沢山書いてある。

さて、PatchBurnを使っても、すべての機能が使えるとは言えないらしい。DVD+R 2層なんてどうなんだろう。とりあえず、唯一持ってるメディアのDVD+RWでFinderからの書き込みテストは成功。パケットライトができると便利なんだけど、OS Xの機能には無いよね。

|

« iBook G4修理 | Main | リーグ オブ レジェンド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3680/2583489

Listed below are links to weblogs that reference DVR-iUN8W (Mac編):

« iBook G4修理 | Main | リーグ オブ レジェンド »