2004.07.15

若年性健忘症

NHK(ものしり一夜づけ(再)「脳トレーニング」)でやってた。脳に障害はないのだが血流が少ないんだそうだ。で、血流を増やすには会話がいいんだって。一日50分が必要で、17分以下だと危ないとか。

うーむ。50分てのは、けっこうな時間だね。わたしも足りてないよきっと。会話って、相手の表情や声質や姿勢や、全体を感じ取りながらこちらも全身で表現するわけで、かなり高度な作業なのは確かだね。だから、相手の気分を無視して一方的にしゃべるのはダメなんだって。血流を増やすには、会話しかないってことは無いと思うけど、じゃあなにがいいんだろう。

しかし、もともと無口な高倉健(の役柄)のような人はどうするんだ。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2004.03.11

エースをねらえ

エースをねらえ」が最終回。感動した。大人が真剣に見るドラマじゃないんだが、結構いい台詞言うんだよね。原作も読んでないし、アニメもちらっとしか見てないからこそ今味わえる感動だね。泣けるねー。

まあ、しかし、素振りにCGの玉を合成してすごい玉を打ったふりとかしてたけど、テニスがうまくない人がうまそうに演じるのは大変。マトリックスのキアヌ リーブスの空手をどうにかしてよ、と同じだね。これは将来は、モーションキャプチャーした上級者の動きで、 3DCG化した俳優を動かすことで解決しそう。とりあえず顔だけは実写合成かな。顔まで演技派の上級者の筋肉の動きをキャプチャーしちゃったりして。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.03.08

テレビCM

こんなに心地よいCMは初めてかも。
ユニクロのTVCMのボトムスキャンペーン。

くるくる回ってるのはカメラの方かな。台があんなに回ってたら、ああは踊れないだろうし。物理的に回してるか、マトリックスのように多数のカメラを切り替えてるのかわからないが。

これは美しいんだが、
CM/広告 | デジタルビデオカメラ DIGICAM(デジカム)|Panasonic

明らかに萌え系だねえ。男子がいないもんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)