2004.05.01

PS2でDVD (3)

アニメ映画のプログレッシブもダメだった。

よく見たら動く部分に細かく横筋が入る。コーミングだね。てことは、使えるのは実写映画だけかな。まだ試してないけど。

きれいに再生したいなら、それなりのDVDプレーヤーが必要ってことか。プログレッシブでの再生具合が重要だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.30

PS2でDVD (2)

プログレッシブ設定にするのを忘れてた。

PS2のDVDプレーヤーの設定だが、どこにあるか分かりにくい。再生を止めたときに出てくる数字とアイコンが4段に並んだところから。アイコンが小さくて見づらいし、見えても意味が推測しがたいのはどうにかならないかと思うが、その中に「設定」アイコンもある。DVDは連続再生状態ではダメで、停止ボタンを2回押して止めておくのがポイント。プログレッシブを「入」にし、ついでにドルビーデジタルも「入」。

さっそく2Dアニメ映画を再生してみたが、きれいになったようなならないような。ベタ塗りの多いアニメでは差がわかりにくいのかな。

で、ビデオ撮影のDVDを再生。これは全然ダメ。動く物の輪郭がぶれてしまって見られたもんじゃない。走査線一列置きに左右にずれてる感じ (コーミング)。PS2のDVDのプログレッシブ再生は、ビデオ撮影ものでは使えないのだった。映画のDVD専用だね。

プログレッシブの解除は、リセットを押してすぐにSTARTボタンを押しつづけ、DVD再生が始まるまで待てばよいのだが、頻繁にオンオフしそうなわりに、開始設定が奥にありすぎるね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PS2でDVD

D端子ケーブルを買ってきた。さっそく繋いでみる。最初に試して見るのは見慣れたみんGOL4だよ。

すごい。明らかに鮮やかになってる。色がはっきり出てるね。見比べないと分からないかと思っていたが、ここまで差があると比べるまでもない。ま、もとがAVケーブルだから差が大きいんだろうけど。S端子はその中間くらいなのかな。ちなみに、ソニー純正じゃなくて「技」とかいう太いケーブル。少し安かったし。

DVD用リモコンも買った。これも純正ではなく「厳選された34個のボタン」の売り文句で決めた、GAMETECHのDVDリモコンPi34。確かに純正はボタン多すぎ。必要なボタンが必要ないボタンに埋もれてる感じ。価格も500円ほど安かった。

さーて、これでDVD見まくるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.06

今日のみんGOL4

VSモードですべてのキャラにハードで勝つ。ここはすごいエンディングが、と思ったら。

ノーマルで攻略した時点でエンディングが出るんだが、ラスボスも拍子抜けする程弱いじゃん、てな印象だったからハード終了時に期待してたのだが。考えてみたら、みんGOL2でエンディングを見るくらいには上達してた訳で、みんGOL4もあるところまでは簡単なはずだね。

強さは「みんGOL 将軍」までになったが、トーナメントの「日本代表」の試験が難しい。得意キャラの鈴木さんだと飛距離が足りないから苦しいんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.02

今日のみんGOL4

今日ってってもおとといなんだけど。それより、元日にPS2とみんGOL4買ったのだった。

で、バックティーにすると、CPUにとっての難易度が高くなって勝ちやすくなるのを発見。クラスを上げすぎて勝てなくなってたトーナメントで勝てるようになる。これは作者の意図かもしれず。そうでもないとわざわざバックティー使わないだろし。

てなわけで、限界を感じてたVSモードにもチャレンジ。シルクロードのバックティーに誘い込んで、ななんと、ハードのキャラを7人連続撃破。ついにあと2人となった。残るは「みんGOL 神」だよ。

ちなみに、使用キャラは鈴木さんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.23

今日のみんGOL2

今日の、って今日じゃないのだが、ココログは日付の捏造ができなくて困る。祭日の話ね。(日付の捏造できた)

ツアーで年間獲得賞金が1億こえて、ついにエンディング。テイストが「あぶないデカ」だね。スーファミの「スターフォックス」の時みたいには感動しないなぁ。はるばる来たわけじゃないし。

さて、残るはVSモードだが、これには抜け道があって、ツアーで同一大会2回優勝でもらえる「代打ち券」を使うと、自分の代わりにCPUが対戦してくれる。ずるいような気もするが、ゲーム的には、同じところで何回も負けて止まってると、そのうちゲームそのものをやる気無くしたりするから、よいシステムかも。そういや「Marathon 2」でどうしてもクリアできないステージがあって、途中で投げ出したままだなぁ。レベルを低くして突破してみるか。

CPUは敵と同程度の実力だし、大概、敵キャラの方が能力が高いから、勝てないときの方が多いような気がする。相手キャラが苦手そうなコースを選ぶとか、それなりに工夫して、なんとかラスボスを攻略。ところが、

うむ。みんGOL2でさらに精進を重ねるのもわるくないが、どうせならみんGOL4で強くなりたい気もする。景色がリアルで全然違うみたいだからね。爽快感が違うだろうし。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2003.12.18

今日のみんGOL2

VSモードでついにラスボスに挑戦。

今まで何度も負けてきたラス前のやつに、やっと勝てたその勢いでそのまま挑戦。けっこういい戦いだったから、恐ろしく強いとは思わなかったが、今までで最高のスコアを出しても勝てない相手。厳しいね。

でも、自分のレベルは明らかに高くなってるから、もう一息で攻略できそうな予感。ここまで来たら、攻略前にみんGOL4は買えないね。PS2だかPSXだかも少しお預け、って、今週末に終わったりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.13

PSX

みんなのGOLF 4が出たことだし、プレステ2も安くなって買い頃なんだけど、どうせプレステを買うならプラス6万円でPSXが買えるわけだ。絶好の機会。しかし、プレステ2を下取りしてPSXを売ろうって店があったりして。となると、中古市場にプレステ2が溢れてきて、ものすごく安くなったらそれもいいじゃん。

だいたい、何百時間も録画してどうすんのさ、と思ったけど、ビデオだと1巻ごとに「チベット」とか「スパゲッティ」とか分野わけしたくなるし、そうしないとあとで内容を探すのが大変。永久保存ものと一回見るだけでいいものとも分けなきゃなんない。それを気にしなくていいのはいいねぇ。でも、今すぐに欲しいわけじゃない。

そもそもは、出たばかりでさかんにTVCMやってる「みんなのGOLF 4」だからね。最近買って今ごろやってるプレステの「みんなのGOLF 2」でポリゴンな「すずきさん」や風景が、妙にリアルになってCMに出てるとね、欲しくなるんだよね。でもまだ2のエンディング見てないし、すべての相手にも勝ってないし。ちなみに、ツアーでトッププロになって年間獲得賞金が1億円を超えたらエンディング。トッププロにはなったけど。VSモードでの対戦相手はあと2人。これがまた強いんだ。コースを9アンダーくらいで回らないと勝てないね。がんばってみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)