2004.04.25

AH-K3001V

DDIポケット、待望の新型AirH”PHONE「AH-K3001V」

せっかくiBookで繋ぎ放題になった矢先に、電話機だけでWebブラウズができるようになったとは。わたしが持ってるのは、日本無線のAH-J3002V (味ポン) で、これでもWebブラウズできなくはないけどね。解像度が高くないから、imode用サイト並みにこじんまりしたページじゃないと、かなり見づらい。メール読むにしても、一行の文字数が多くないから、引用符付きの行が混じった一般PC向けのメールは読みにくい。

でもね、まだ使って8ヶ月だから機種変更なんてもったいないし。でも悩んでみたり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.16

AirH"つなぎ放題

じつは、AirH"PHONEのユーザになって数ヶ月。PHSの電話機ね。主に、電話受信と出先でのメールチェックに使ってきた。メールは、直接@niftyのサーバに繋いで読めるし、ロングメールも平気だし、APOPだしとかなり便利。あんまり使わないけどimode互換でサイト見放題だったり。要は、電話機からネットへの接続がし放題なのだが、それが月500円の「メール放題」契約だけでできてた。コンピュータを繋いだアクセスは別だけどね。

が、あくまで特別サービス扱いだったのが、今月で終わりだって。そこでだ。「つなぎ放題」契約なら今までと同じ事が出来るし、その上コンピュータもつなぎ放題。ちと高くなるが。ちょうどいいことに、AirH"とISPのブロードバンド契約と提携して15%割り引く「AB割」サービスに、大手の中では参加が遅かった@niftyが対応し、それが今は25%割引のサービス中だって。さらに1月無料。ということなら、ちょっとばかし「つなぎ放題」契約してみてもいいかも。で、契約。

iBookにUSBケーブルで繋いで、出先でネット接続をしたことはあるんだが、家や職場でブロードバンド繋ぎ放題に慣れた身には、従量制課金は落ち着かなくていけない(パケットは高すぎるから時間制の方で繋ぐけど)。これからは心置きなく使えるわけだ。ってね、じっさい外でiBook使うってこと殆どないんだけど。2.2kgはちょっと重いしね。1kg程度のノートが欲しいな。Windows機か。で、使うためにわざわざ旅行に行ったりして。かなり本末転倒だが、それも悪くない。

さて、それで、これまたちょうど「トルネードweb」クライアントのMac版が出たってことで試してみる。これはAirH"専用のHTTPデータ圧縮送信システム。なんたって32kパケットは遅いから工夫しないとね。面白いのは、画像の解像度を低くして容量を減らしてしまう機能かな。汚くても何が描いてあるか分かればいいって画像は多いからね。やたらと文字を画像で表示してるようなサイトにはすごく利く。軽くなるよ。きれいに見たい画像があればオフにして読み込めばいいし。

ということで、準備はできたし、どこ行こうかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)