2004.03.05

PantherのClassic環境のUSB接続

エプソンのCC-600PX (複合機) なんだけど、PantherのClassic環境で使えない。プリントもスキャンも応答が無いと言われ途中で止まる。セレクタでプリンタの選択をする時にUSBポートが表示されないから、その時点ですでにおかしい。JaguarのClassic環境なら使えるんだけど。

PantherのClassic環境で問題なく使えるプリンタやスキャナはあるわけで、この機種のドライバがおかしいんだろうね。OS X用のドライバは、ちゃんとPanther対応の確認はしてるのに。しかし、OS 8.6〜9.2.2用のドライバが、Pantherになって使えなくなるのは盲点かも知れない。

さっそくエプソンに連絡を、とサイトでメールアドレスを探すがみつからない。電話サポートならあるけどね。教えてもらいたいんじゃなくて教えてあげたいんだけど。ああ、報告窓口を教えてもらえばいいのか。ややこしや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.10

AirMacとか

Pantherって、AirMacベースステーションでさえ、WEPをかけたステルス状態ではスリープ明けに自動で繋がらなくなるらしい。英語版のAppleディスカッションボードとか、あちこちに出てるね。繋がる人もいるようなのが謎だが。AirMac Extremeかどうかでまた違うのかな。

ひょっとして、ネットワーク設定のAirMacでは独自パスワードさえ有効にならないのかもしれない。独自パスワードを試したいが、ベースステーション持ってないし。旧iBookのOS X10.2.8では、AirMacカードでネットワークを作っても、標準のWEPキー(ASCIIか16進数)でしか設定できなくなってるし。

いい手があった。違うパーテーションにインストールしてあるOS X10.1.5なら独自パスワードでネットワーク作れるんだった。で、なんと、独自パスワードではAirMacレベルで繋がるのにpingが通らない。""で括ったWEPのASCIIキーなら繋がるんだけど。(メニューバーのAirMacアイコンからの接続)

PantherのWEPは変。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.07

リンクシス(3)

WPAを使っているステルスのAPへ、スリープ明けの都度パスワード入力しなくても接続できるようになった。

ネットワークのAirMacの設定では、「デフォルトで、次に参加する:」を「特定のネットワーク」にして、ネットワーク(SSID)を入れるが、そこの「パスワード」にWPAのパスワードをそのまま入れるだけでよかった。ここはWEP専用だと思い込んでた。(Macのパスワードは、それからWEPキーを自動生成する種で、それを書く所ね)

もちろん、ステルスじゃなくても、いちいちメニューのAirMacアイコンからネットワークを選ぶ必要がないから便利。

そのせいだったのかな。Pantherになってから、その欄にWEPのASCIIを""で括って書いたり、16進数に$をつけて書いても使えなくなったみたいなんだけど。そうなると他社製APとの接続が不便だね。もうWEPはどうでもいいか。

ちなみに、「デフォルトで、次に参加する:」を「自由」にしてあると一番電波の強いAPに繋がるから、WEPもなくMACアドレス制限もしてない他人のAPに知らずに繋がってる可能性があるよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.21

10.3.2アップデート後

デュアルディスプレイに関しては変化ない模様。

Mail.appがローカルアドレスのサーバにアクセスできないのも変化なし。

さて、そうなると、Mail.appを使えるようにするために、のこり24日のEudora試用期間内に、無線LANのWPA化ができるかどうかだ。Eudoraユーザになるには5,800円かかるわけで、その分を無線LANのAPにかける手もある。バッファロー製はやめてAirMacベースステーションにするかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.14

メール

Zebedeeでトンネルしてインターネットに繋いでるから、メールソフトで設定するPOPサーバは127.0.0.1になるんだけど、OS X 10.3 PantherのMail.appは、ローカルアドレスを指定すると繋がらなくなる。

試しに、10.2のMail.appを10.3にコピーしてみたけど、起動もしないね。

Eudoraを入れてみたらこれはちゃんと使える。でもちょっと使いにくいかも。

SweetMailの後継Nameraも入れてみた。まだβ版だけど。これは見かけがMail.appに似ててシンプルで使いやすそう、と思ったら、あれま、これは繋がらない。

なにか、少し深いところでひっかかってんのかな。こういうのはOS Xのマイナーバージョンアップでひょっこり直ったりするんだけど、誰も報告してないとまずいからメールしとくかな。とりあえずEudoraかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)