2004.01.12

IP over IEEE1394

MacとWindowsを繋ごう」にIP over IEEE1394 (FireWire) を追加。PantherになってMacでも使えるようになったからね。

設定が少し深い所に隠れているのは、まだ一般的に使われるとは思ってないからかな。Mac同士なら同じケーブルでターゲットディスクモードができるしね。相手のHDDをマウントできてしまうのは最強。

てなわけで、Winとの接続で本領発揮か。マシン同士でファイル交換するなら、Ethernet(100BASE-TX)より手軽で速い。Ethernetは、あのコネクタが壊れやすくて嫌い。

そうそう。PantherだとEthernetのストレート・クロスの自動切り替えがうまくないって話。実は、試したストレートケーブルのコネクタが変だった。マシンに直接挿したときは認識されず、同じケーブルにクロス変換アダプタを繋ぐと認識されるという、絶妙な不具合だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.10

tomneko.com

念願のtomneko.comをゲット。3年前に取ろうかどうか迷っているうちに人(猫?)に取られてしまって以来。ついにその時が来た。

全然使われてなかったので(厳密にはドメイン名とお名前.comへのリンクだけ書いてあるページは存在した)、更新されないだろうと予想し、whoisで調べた期限を待っていた。3年契約は長いよ。

切れた途端に登録しようとしたら、できない。さるレジストラに訊いたところ、有効期限が切れて75〜80日間は更新忘れ対策のために登録できないんだそうだ。その間ずっと予約済み扱いだった。昨日が80日目。ここ数日毎日チェックしてたのが実った、って、一刻を争うほどの人気ドメインじゃないけど、まあ、ライバルがいるかもしれないし。

とりあえず、tomneko.jpと同じく@niftyのドメイン転送サービスで@niftyのページを表示させることにした。.jpが日本語サイトだから.comを英語サイトにする手もあるね。なんてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)